Eikitiのブログ

格闘技ファンのEikitiです!!

選手紹介:MMA 堀口恭司選手

こんにちはEikitiです☀️

今日は2020年、年末のRIZINのメインイベントでカーフキックを使い朝倉海選手を倒し

王座奪還した堀口恭司選手の紹介です!!!!

 

どんな選手?

本名 堀口 恭司 (ホリグチ キョウジ)

1990年10月12日生まれ(30歳)

身長 165cm    体重 61kg

MMA 階級 バンダム級

 

堀口選手は5歳で伝統派空手を始め、高校生の時にK-1,PRIDEを見て山本"KID"徳郁さんに

憧れ卒業後、山本KIDさんの設立したKRAZY BEEに入門し、内弟子になります。

そこで伝統派空手のスタイルをベースに寝技や打撃を習い、組み入れて戦っています。

 

現在は更に高みを目指し、アメリカにあるUFC王者が多数在籍している

アメリカン・トップチームに所属しています。

 

堀口選手を年末のRIZINを見て知った方も多いと思いますが、本当にすごい選手なんです。

MMAの最高峰であるUFCで7勝1敗とゆう成績を残し、負けてはしまいましたが

UFCフライ級のタイトルマッチも挑戦しています!!!!

恐らく、近年で1番UFCのベルトを巻く可能性があった選手です。

そしてアメリカが拠点であるBellator MMAで日本人初の世界王者(バンダム級)に

輝きました。

師である山本KIDさんを戦績だけで見ると上回っているんです。

山本KIDさんも絶対に喜んでいるはずです。

 

堀口恭司選手のココが強い!!

 

MMA戦績 32戦29勝(15KO)3敗

 

獲得タイトル 第6回東日本アマチュア修斗オープントーナメント フェザー級優勝

       修斗フェザー級新人王

       第9代修斗世界フェザー級王座

       RIZINワールドグランプリ バンダム級トーナメント優勝

       初代RIZINバンダム級王座

       第7代Bellator世界バンダム級王座

       第4代RIZINバンダム級王座

 

 

立技も寝技も神の領域にいる堀口選手ですが、やはり1番の武器は

遠い間合いから打ち込むストレートだと思います。

堀口選手の構えは、最初に書いたように伝統派空手をベースにしており他の選手とは違い、足を大きく開き腕を少し低めに構えます。

そこから伝統派空手特有の素早い踏み込みで相手の懐に踏み込みと同時に

オーバーハンドのようなストレートを打ち込みます。

youtu.be

RIZINさんのYouTubeから引用させていただきました。

蹴りで間合いを詰めたところでストレートを一発。かっこいいですよね!!!

 

もう一つ紹介するならば、やはり近年よく聞くカーフキックですよね!!

朝倉海選手にカウンターで敗北して約1年半後に行われた2020年年末RIZINで見せた

カーフキック。序盤から打っていき明らかに効いて足を少し引きずるような形にして

から組みかけられたところをテンプルに右フックで倒しました。

あれだけ鍛えている朝倉海選手の足もたったの1ラウンドで使えなくなくするとゆう

恐ろしさ。素人目線でもやばいのがわかりますよね。。。

youtu.be

 

ここまでの武器を持ちながらも寝技も抜けなしって本当に強すぎますよね。

キックボクシングの神童那須川天心選手ともキックルールで対戦していますが、

対応力がすごい」とまで言わせていました。

 

そんな堀口伝説をもっと見てみたいですよね!!!

 

堀口選手の魅力

こんなに強い堀口選手ですが、とても優しく人格者らしいです。

プライベートでは釣りキャンプが大好きで一人ですることも多いらしいです。

僕が皆さんにみて欲しいのは、堀口選手自身のYouTubeチャンネルで紹介していた

愛犬ロイ君の動画です笑

youtu.be

ロイ君も堀口選手も可愛すぎます笑

 

以上 堀口恭司選手でした!!!

 

最後に

ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!!

不明な点等がありましたらコメントいただけると嬉しいです🙏

皆様の方で、気になる選手がいましたらコメント頂けたら紹介させていただきます!!

 

では次の投稿でお会いしましょう👋   格闘技最高🔥

 

twitter.com

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

た。